KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-02-28 23:30:00

魂をこめるとは

ホイットニーヒューストンの1999年のライブ映像をYouTubeで聴いていたのですが、一流のシンガーの声と歌唱にはそれ自体に魂と場を浄化する力があると思う。

凄いですよね。

どんな分野でも、磨き上げた事は人を感動させる。

いくら生成AIやらなんやらが極限まで肉薄したって、到達は無理ですよ。

魂がこもってないもの。

私はそう思います。

絶対に本物の価値は毀損できない。

NHKのニュースのハイライトの読み上げとか、最近はAIがやっているけど、違和感がないようで微かにある。

やっぱり、アナウンサーが読み上げるのと違います。

違和感がないようで微かにあるというのは、かえって嫌なものだと思いますが。

けれど、子供の頃から親しんで慣れてしまうと、もう違和感も感じないのでしょうね。

そうやって時代は変わるのでしょうか。