KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-02-29 23:05:00

千日の偉業

先日、とある生徒さんが千日参りを達成しました。

一日も休まずに。

体調の悪い日も、天候の悪い日も、遠出の予定の日も、全てをやりくりし乗り越えて、とうとうやり遂げられました。

千日はなかなか出来る事ではないです。

もともと百日参りというのがありまして、神社へ百日間、来る日も来る日も日参をするのですが、千日参りは千日間日参をしたという事です。

しかも歩いて行けるような距離の神社ではなかったのに。

にぎやかなご家庭もあるバリバリの現役のビジネスマンですから、あらゆる事に忙殺されて、多忙を極める中での達成でした。

これで顧客や生徒さんで千日参りを果たした方は2人になりました。

本当に凄いこと。

私は以前140日間の日参を続けた事がありますが、体調不良によりそこで強制終了となりました。

そのため、日参がいかに大変な事か身をもって理解しているので、感嘆しかありません。

百日参りでも達成するのは大変ですから。

千日のあいだ、いろいろな事が起きて見守ってきましたが、運命が大きく動いたのは間違いありません。

ここまでくると自分自身への欲だけでは続かないです。

お二方の功徳は、この先社会へ還元されていく事と思います。

千日続けられた事に、本当に神に守られていると感じた、とはご本人の談。

ご神仏のご加護に支えられて、達成できた大きな目標。ありがたいことです。