KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-03-02 23:30:00

受け継がれるもの

毎年恒例の確定申告を早く終わらせないといけないのに、占いの古い本を読んでいたら面白くてやめられなくなってしまいました。

私が生まれる少し前に出たものです。

昔の先生達は真面目に勉強していてハイレベルなので、まあ中身が濃くておもしろいこと。

昔は徒弟制度がしっかりしていたから、占い師の育成はきちんとされていました。

知識、経験、人間性が備わっている優秀な先生達が占いをしていたので、そのお弟子さんたちも優秀。

先生達に教養があるから、書く文章も格調高いです。

本を読んでいると、こんな視点で見てるのか、などと様々な発見があり、非常に勉強になります。

ヒントはあるけれど微妙に答えがぼかしてあったり、この部分がいわゆる飯の種だな~と下世話な事を考えたり。

どちらに解釈すれば良いのかわからない事なんかは、その先生の教室で勉強するか、自分で事実を検証するしかないという事でしょう。

今だったら一冊の本にして引き延ばして盛って金儲けするような事も、たった1枚のページに凝縮してちゃんと書いてあったり。

やっぱり昔の本は読むべきものだな~と思いました。

良質な本から得られるものは大きいです。

この当時に活躍された先生たちは、もうだいぶ鬼籍に入られていると思いますが、残された本で学べるのはありがたい事です。

 

私の確定申告はいつ終わるのやら。

毎年初日に申告している高橋英樹は偉大!!