KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-03-05 23:39:00

帰られたお地蔵様

今日初めて、先生が野辺のお地蔵様の撥遣供養をされるのを見ました。

終わった後、石は寝かせてお迎えを待ち、お地蔵様そのものは天に帰られました。

最後に私も『(今まで)ありがとうございました。』と合掌しました。

いろんな思いに応えて、この世に来ているお地蔵様、最後は感謝の心でお見送りしたいものです。

鎮魂のためや、禍を抑えるためのお地蔵様だと、そう簡単に動かすべきではないと思いますが。

家に神仏に関するものを迎える方は、最後の最後まで責任をもって、最後どうするか処遇を考えてからお迎えして頂きたいです。

時間が経って、粗末にする事だけは絶対にやめてほしいです。