KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-05-04 22:58:00

龍神様の四辰参り

今日は四辰のお参りに行かれましたでしょうか。

このブログでも先日言及しましたが、今年の四辰のお参りは、今日が最後の機会でかつ休日と重なっていましたので、行かれた方もいらっしゃると思います。

辰年の辰月の辰日の辰の刻のオール辰。次の機会は12年後になります。

 

私は辰の刻にお参り出来るように4時起きして準備し、7時過ぎには現地に着いて無事に混む前の早い時間にゆっくりと良い参拝ができました。

 

事前に、「どこに行けば良いですか?」とけっこう聞かれたのですが、「龍神様で信仰している所があればどこでも良いです。」「有名どころなら箱根、江の島とか。いろいろな所でお祀りされていますから、ご縁のあるところでしたらどこでも。」という会話を何度もしました。

 

私が個人的におすすめしているのは、秩父の今宮神社。このお宮は、巡礼のスタートとしても重要な神社ですが(役行者がおられる)、綺麗な水が湧いていて、とても清冽な雰囲気の龍神様の神社だと思います。私も大好き。

 

埼玉の方には、他に氷川女体神社もおすすめしました。龍神様をお祀りしており、見沼の龍神伝説に彩られた土地です。

私は氷川三社参りもよく行きます。

 

さて、私は今日どこに参拝へ行ったかといいますと、浅草寺です。

意外に思われるかもしれない。

本当は今宮神社へ行こうかとも思ったのですが、ゴールデンウィークで混むし、方位もちょっと気になるな~と、どうもピンとこない感じがして考えていたのですが・・・

 

そのうちピンと閃いたのが、「あ!浅草寺!」

浅草寺と言えばもちろん観音様ですが、山号が『金龍山』です。

春と秋には境内に金の大きな龍が舞い、いのしえの金龍示現の伝説があります。

灯台下暗しとはこのこと。

こんなに近くに金の龍神様がいらしたと。(うちから近い)

 

浅草寺はインバウンドでとんでもない人出があるのですが、早朝に行けばわりと静かに落ち着いてお参りできるので、辰の刻はちょうど良かった。

内陣もまだ参拝がまばらで、ご本尊様にゆっくり般若心経あげてきました。

参拝は一期一会。今日のご縁があって良かったです。

今日お参りに行かれた方は、ぜひ後ほどお会いした時にお話しを聞かせてください。