KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-01-30 17:00:00

自慢話は嫌われる

「優越感」というのは麻薬みたいなものかしらと思うのですが、これが気持ちいい人はマウントが止められないようです。

こういう人は、もう依存症とかに近い脳の報酬として、マウントすると気持ちよくなるのでしょうか。

たまに、周りの人に嫌悪感を抱かれているのに気付かずに、延々とやる人がいますね。

マウントはコンプレックスの裏返しだから病的なのかもね。

友人と会う度にマウントしてくるから、もう会いたくないんですけど・・・という相談、年に何回かは必ずあります。

ご自分の優越感の快楽のために、自慢話を繰り返したり、マウント癖のついてる人は、すぐにやめないと周りに誰もいなくなって孤独になってしまいますよ・・・

そんな人と過ごす時間は不愉快なだけですものね。

優越感のために他人を利用する人には困ったものです。