KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-02-01 16:41:00

朔日参り

本日は1日ですので、神棚のお供えを新しくして、神社へお参りに行く日です。

コロナの頃に広まった花手水、それぞれの個性があって美しく目を楽しませてくれますね。

こちらは近所の神社の花手水。

毎月、今月はどんなかな~と期待して行きます。

今月は白とピンクでかわいらしい感じ。

置き方で何かデザインしているのかな?

20240201_115129.JPG

以前のような柄杓をなくして、竹筒スタイルや個別に洗えるように変更した御手水もけっこう見ますが、これはこれで洗いやすい。

柄杓の作法はできないけど。

もともと柄杓は口をつける人がいたり、作法を知らない人だと水を溜めている鉢の中に口に含めた水を出してしまったりとか、実際に私も各地で目にしてきたので、竹筒スタイルは衛生的にはとても良さそうです。

花手水は眼福なので、なるべく続けてもらえたらな~と思います。