KARUNA TI LA
カルナティーラ

ブログ

2024-02-10 23:30:00

因果応報

先日、因果応報は本当にある、という話題になりました。

自己中心的で周囲の人を傷つけ泣かせ続けた人物が、わりと若くして病を得て病床に付し、最後は身近にいた人間に身ぐるみはがされて寂しくこの世を去ったという。

自分のやった事は自分に返る。自業自得ですね、という結末の話でした。

また別の方と話をしていて、そちらは憎まれっ子世に憚るの話題になりました。

家系の、上の世代の兄弟の中で、人柄の良い人たちが早く亡くなり、金の亡者で人格異常者みたいのが一人残って長生きし、身内は非常に不愉快な目にあったという。

世相はいろんな事があるので、どちらも起こり得ますね。

前者は最後にご自分の命を持って悪事の清算となったのかもしれません。清算しきれたのかはわかりませんが。

後者のような人は、人生の価値観はお金が全てで、お金で人を利用できると思っている。

お金があっても誰からも愛されず、人を愛する事もない。

この世で生きていても、心象風景は地獄のような人生ですね。本人はなんとも思わないのでしょうが。

どちらにせよ、こういった人達は、なんのための人生だったのでしょう。

聞いていても虚しいことです。